andymori staff blog

4th album「光」発売!

e0156837_10494081.jpg

いよいよ!
今日、4th album「光」が発売されます。
皆さんの手元にこの「光」達が届くといいなって思いながら、
じっくり「光」を聴いています。
そして、元気をもらって、今日も1日がんばるぞ!ってなるのです。

さぁ〜、皆さん!CDショップにゴ〜〜〜〜ですよ!
# by andymori | 2012-05-02 10:52

"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー  ファイナル! 2012.4.14&15 Zepp Tokyo 2days!

e0156837_211460.jpg

いよいよです!
ファイナルだぁ~~~!
ライブが始まる前からかなりのテンション。
僕はステージに立たないですが、すごく良い緊張感を味わっています。

初めてのZepp 2daysライブ。
この字面だけでテンションあがります。

2日間のライブで1日毎にブログを書こうかと思ったのですが、
なんだか一つのライブって感覚の方が強かったので、2日分をまとめて書こうと思います。
e0156837_213769.jpg

そんな東京ライブ。
何といいましょうか、「ありがとう!」って感じです。
それは、お客さんにもメンバーにもスタッフにも。
この日、会場にいた全ての人達の気持ちが一つになって、
あり得ないぐらいのスピード感の渦の中、何とも言えない心地よさ、高揚感。
視野が狭くなって、何か一点に集中している自分がいました。
それは、ライブというこの場の空気に集中しているのですが、
「これ以上、気持ちよい事ってないんじゃなか?」ってぐらいの気持ちよさ。
自然に体は揺れる。
とにかく、素晴らしいライブでした。
e0156837_221196.jpg

e0156837_222513.jpg
e0156837_223141.jpg
e0156837_224235.jpg

それでは、セットリストをどうぞ!

1 ベースマン
2 光
3 インナージャーニー
4 君はダイヤモンドの輝き
5 3分間
6 クラブナイト
7 ひまわり
8 ジーニー
9 愛してやまない音楽を
10 シンガー
11 彼女
12 16
13 Sunrise&Sunset
14 投げKISSをあげるよ
15 革命
16 FOLLOW ME
17 everything is my guitar
18 ナツメグ
19 グロリアス軽トラ
20 クレイジークレーマー
21 スーパーマンになりたい
22 都会を走る猫
23 ハッピーエンド(4/14) / 青い空(4/15)
24 andyとrock
25 ユートピア
26 ボディーランゲージ
27 サンセットクルージング(4/14) / Transit in Thailand(4/15)
28 兄弟
29 サンシャイン
30 ベンガルトラとウィスキー
31 すごい速さ
32 Peace
33 1984

アンコール
34 宇宙の果ては この目の前に
e0156837_23838.jpg

最初はアルバム「光」を曲順通りに演奏し、
「16」「Sunrise&Sunset」「投げKISSをあげるよ」はアコースティックで、
「革命」からはいつものスタイルでド~ンと、
すごくバラエティにとんだ内容になったと思います。
e0156837_23334.jpg

「インナージャーニー」「君はダイヤモンドの輝き」「3分間」「クラブナイト」「1984」では
トランペットとキーボードでファンファン(from くるり)が参加してくれました!
本当にこの人間力はなんなんでしょう!?
同じ空間にいるだけで幸せな気持ちにさせてくる人。
音にもそれがにじみ出ていますよね!
ファンファン、素晴らしい演奏をありがとう!
e0156837_235240.jpg

約100分間のライブ。
この短い時間の中でここにいたみんなが感じたいろいろな感覚は、多分すごく大事なものなんだと思いました。
普段の生活の中で忘れかけている感覚を思い出すというか。
人間としての感覚というか。
ほんの少しでもこの感覚を持って帰ってもらえてたら嬉しい。
それは、また時間がたつと忘れてしまう事かもしれませんが、
そしたら、またライブに来て感じて思い出して。
大げさな言い方かもしれませんが、
何だか生きると言う事がこんな感じの事なんだろうなって思えるライブだったように思います。

久しぶりにいいます。

お客さんもメンバーもスタッフのみんなも!

「お前らサイコーです!」

ありがとうございました!
e0156837_243770.jpg


photo by tetsuro sato
# by andymori | 2012-04-23 02:06

"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー 5日目 2012.4.8(日) Zepp Nagoya

電車に乗って名古屋に着いた。
前のツアーは初日で独特の緊張感がある凄いライブだった事を覚えている。
今回の名古屋はファイナル前。
良い意味でツアーに慣れてきているタイミングで、
前回の名古屋ライブとはひと味違ったライブになるんだろうとは予想していた。
e0156837_1142924.jpg
e0156837_1144432.jpg

ライブが始まる。
アルバム「光」を曲順通りに演奏するのだが、お客さんからしてみれば、ほとんど初めて聴く曲ばかりのはず。
が、なんだ!この盛り上がりは!
その場で演奏されている曲が一瞬でみんなの体の中に吸収されて、
まるでいつも聴いている曲を聴きながら自由にジャンプしたり踊ったりしている感じ。
「光」の曲はそんな曲ばかりなのかもしれない。
誰にでもある日常のちょっとした光を感じる瞬間だったり、
それぞれの日常の出来事に置き換えて聴ける人懐っこい曲達、
それを、自分の光にして気持ちを上げる事が出来る。
発売前の曲達の演奏を聴きながら自然に体を動かしているお客さんをみているとすごく実感した。
e0156837_1153289.jpg
e0156837_1154112.jpg
e0156837_115477.jpg
e0156837_1155562.jpg

とにかく、凄いライブだった。
うねりはどんどん増幅されていく。
曲から発せられているエネルギーを一つの会場というスペースの中で
思いっきり共有して、楽しんだり、泣いたり、笑ったり、踊ったり。
メンバーもお客さんからのエネルギー受け取って、さらに曲で返す。
そんなやり取りが気持ちよく心地よく体に響いた。
素晴らしいライブだ。
e0156837_1161999.jpg

何度も鳥肌がたった瞬間があった。
そう言う時って、自然にすごい集中力になっている。
グワァ~っとステージに引き寄せられていく感じ。
この感覚が味わえた時は良いライブなのだ。

名古屋の皆さん、ありがとう!
何だかZepp Nagoyaという小さな世界で同じ素晴らしい時間を共有出来た事が嬉しかったです。

さて、いよいよ残すはファイナルの東京公演。
初めての2days!
どういうライブになるのだろう?
今から楽しみだ。

photo by tetsuro sato

ライブの次の日は名古屋でキャンペーン。
その合間に「ひつまぶし」堪能する寛。
e0156837_1165984.jpg

そして、次の合間でコメダ珈琲店で「シロノワール」を堪能する寛。
e0156837_1172120.jpg

流石です。

photo by andymori staff
# by andymori | 2012-04-17 11:14

"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー 4日目 2012.4.1(日)Zepp Fukuoka

もう、ツアー4日目。
は、はやい。
本当にZepp Tourはアッという間に過ぎて行く。
みっちり詰め込んだツアーも良いけど、週に1度のこの感じも新鮮で良い。
スタッフなどとも「久しぶり!」って感じで会場で再会する。
でも、一旦、会場に入ると本気モード。
テキパキと舞台を作り上げていく。プロやな。
メンバーもこの1週間、取材やら何やら大変だ。
でも、会場に入るとライブモード。真剣にリハーサル。
ツアーだが、一回一回のライブって感じもして、毎回、表情が違う。
1週間分の感情が注ぎ込まれている感じ。
前回の大阪とも少し違った、福岡公演だった。
e0156837_23163383.jpg

e0156837_2316573.jpg

ヤフードームではデイゲーム。
空は青い。すごく良い天気だ!
福岡は桜がほぼ満開。完全に春の気候。気持ちがよい。
ライブが始まった。
曲に魂がこもる。
引きつけられる。ぐいぐいと。
お客さんの手が自然に上がる。
メンバーも気持ちがさらに入る。
前に前に。
光輝く曲達。
メンバーもお客さんもどんどん曲に照らされていく。
良い感じだ。
気持ちがよい。
e0156837_23171014.jpg
e0156837_23171718.jpg
e0156837_23172337.jpg
e0156837_23173094.jpg
e0156837_23173786.jpg
e0156837_23174324.jpg

帰りがけ車の中で満開の桜を見た。
春だなぁ〜ってまた思った。

福岡はやはり良い。
何だかこの空気感好きです。
また来ます!

次はいよいよ名古屋公演です。
その後は東京公演2days。
最後まで噛み締めるぞ!
皆さんも一緒に!

photo by tetsuro sato
# by andymori | 2012-04-05 23:20

"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー 3日目 2012.3.24(土)Zepp Osaka

Zepp Osakaが小さなライブハウスに見えた。
ツアーの3日目。
たくさんのお客さんと作り上げた"うねり"は
大きな会場を小さなライブハウスの様な一体感にしてくれた。
素晴らしい"LIVE"でした!
e0156837_21505553.jpg
e0156837_2151672.jpg
e0156837_21511436.jpg
e0156837_21512382.jpg
e0156837_21513036.jpg
e0156837_21514080.jpg

SOLD OUT!!でむかえたZepp Osakaでのライブ。
パンパンの会場はライブが始まった瞬間、うねりまくりです。
すごい、すごい、すごい!って心の中でずっと叫んでました。
「光」のコーナーも凄い盛り上がりで、初めて聴くであろう曲達に対して、
素直に反応してくれている感じがすごく嬉しかった。
メンバーも「光」の曲達が成長してきている事を実感しながら演奏している感じ。
この「光」のコーナー、すごく良いです。
これから来られる方は楽しみにしていて下さい!
e0156837_21522072.jpg

ライブの最後の方はもう"うねり"にうねって、この空間にずっといたいなぁ〜って思える程、素晴らしい時間でした。
メンバーとお客さんがこんなにも一つになれる時間、本当に素晴らしいとしか言いようがないんです。
この心地よさはなんなんでしょうね。
演奏しているメンバーを見ていても幸せだし、お客さんを見ていても幸せな気分になれる感じが、
andymoriにしか出来ない、この会場の雰囲気がたまらなく好きです。

メンバーとお客さん、そして、スタッフのみんなに言いたい!
本当に素晴らしいライブをありがとう!
e0156837_21524329.jpg

そして、大阪のライブでは「ファンファン(from くるり)」が参加してくれました!
ファンファンの人格に皆で惚れています。
もちろん、トランペットも凄く凄く良いんです。
存在自体が人を幸せにしてくれる感じが、一緒にいてとても心地よい。
これからも長い付き合いが出来たらと思います!
ファンファン、ありがとうございました!
e0156837_21552051.jpg

今回はいろいろありますよ!
ライブが終わって楽屋に戻ったら、キョードー大阪さんから嬉しい贈り物!
前回の"革命"の時もジャケットのケーキをプレゼントしてくれたのですが、
今回も・・・・ありがたいです。
ありがとうございます!
e0156837_21564824.jpg

そして、そして、このツアーではロビーに4th album「光」のジャケットで使用した
メンバーとレコーディングスタッフで作った粘土細工の現物を展示しているんです。
記念写真スポットですので、このツアーの記念に是非!どうぞ!

次は福岡公演!
楽しむぞ!

photo by tetsuro sato
# by andymori | 2012-03-29 21:59

"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー 2日目2012.3.20(火・祝)Zepp Sapporo

札幌は氷点下でした!
雪も降ってとても寒い。
外は寒いがZepp Sapporoは熱かった!
e0156837_0452720.jpg

ツアーの2日目は札幌。
このツアーは4th album「光」を曲順通りに演奏するって事をやっていますが、「ベースマン」の演奏が始まった時に、前回の"秋の楽園"ツアーの時に札幌PENNY LANE 24で寛の誕生日を祝った事を思い出しました。
壮平と健二がホテルの部屋で出来たばかりの「ベースマン」をやろうって事を話して、本番中にサプライズで寛の前で演奏したんです。僕も全然、知らなかった事なので、寛は本当にビックリしてたんですよね。

てな事を思い出しながらもライブは熱く繰り広げられていきます。
ツアーってライブ自体が育っていくもの。
「光」の曲もそうですが、演奏している曲達が育っているし、メンバー間の呼吸も育ってたりで、目が話せないんですよ!
僕はスタッフだから当然、ツアーの全部を見るわけですが、途中で飽きたりとかないんですよね。
大変な事もたくさんありますが、この育っていっている感じを味わえるのは本当に幸せなんです。あぁ〜、ツアーっていいもんですね。っと再確認!
e0156837_0395345.jpg
e0156837_0401659.jpg
e0156837_040269.jpg
e0156837_0403639.jpg

Zeppは大きなライブハウス。
大きなライブハウスのうねりはそれはそれは気持ちよいです。
お客さんとメンバーが作り出す、このうねりはこの場所でしか味わえない特別なもの。
これから会場に来てくれる皆さんもこのうねりを多いに楽しんで欲しいです。
それぞれの楽しみ方でいいと思うんです。
この同じ空間を共有しているっていう幸せ感は、それはそれは素晴らしいものだと思うので。
e0156837_041229.jpg

さて、次は大阪です!
大きなライブハウスで楽しみましょう!

photo by tetsuro sato
# by andymori | 2012-03-23 00:44

"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー 初日!2012.3.18(日) Zepp Sendai

ツアー初日。
こればっかりはどうしようもなく、独特の緊張感があるんです。

始まりました!
"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー
仙台公演からのスタートです。
e0156837_191759.jpg
e0156837_192542.jpg
e0156837_193410.jpg
e0156837_194278.jpg

今回のツアーは4th album「光」を曲順そのままで演奏して、会場に来てくれた皆さんにいち早く「光」を感じてもらっています。
この感じがすごく良い!
大きなスピーカーで大音量で生演奏の「光」を感じれるのが心地よい。
何だか、曲達に照らされている感じがするんです。
日常にあるふとした「光」を感じられる瞬間。
シンプル過ぎて、普段、忘れてしまいそうな感覚が蘇ってくる感じがするんです。
e0156837_1144520.jpg

e0156837_1145860.jpg

ツアーは始まったばかりですが、
今回のツアーは本数が少ないので、アッと言う間に終わってしまいそう。
1本1本を大事に全力を出し切っていきたいと思いましたね。
これから、全国を回りますが、どうか皆さん!楽しみに待っていて下さい。
そして、一緒に遊ぼうぜ!踊ろうぜ!

次は札幌!
楽しみだ!!
e0156837_117296.jpg


photo by tetsuro sato
# by andymori | 2012-03-21 01:19

2012.2.11 "version 21.1 fourth" 横浜アリーナ

素晴らしいイベントだった!
ここまで同年代のバンドが集まるイベントもあまりないですよね。
楽屋裏も常に誰かと誰かが話をしていて、
それも社交辞令とかではなく、楽しくいろいろな話をして、
お互いに刺激をしあっている感じとか、
この楽屋の風景を見ているだけで、良いイベントだって思えた。

ステージ上も白熱してました。
それぞれがそれぞれを出し切ったライブ。
まったくタイプの違うバンドが同じ大きなステージで、
それぞれのライブをやっている。
僕も凄く刺激になったし、いろいろな事を考えました。

andymoriは2番目に登場!
横浜アリーナという大きな会場で前にはたくさんのお客さん。
メンバーはいつもと変わらず、持てるパワーを全て出し切ってライブをしている。
一言一言、たくさんのお客さんに語りかける様に紡ぐ言葉と音達。
小さい会場でも大きな会場でもこの気持ちに変わりはない。
すごく良いライブだった。

そして、最後の最後まで会場も楽屋もいい雰囲気でイベントは終わったのです。

e0156837_1213283.jpg
e0156837_1214030.jpg
e0156837_1214764.jpg
e0156837_1215314.jpg
e0156837_122996.jpg


photo by tetsuro sato
# by andymori | 2012-02-21 12:02

2012.2.9 "Seoul-Tokyo Sound Bridge vol.3" shibuya WWW

昨日は楽しい1日だった!
日韓共同イベント"Seoul-Tokyo Sound Bridge vol.3"
昨日は東京公演。

凄くいいイベントでした。
韓国の方々の純朴な感じ、
僕らが忘れていた何かを持っててすごく接していて気持ちがよかった。

andymoriは昨年の年末から久しぶりのライブって事もあり、
メンバーは終止ライブを楽しんでましたよ!

そして、来週は韓国公演。
前から楽しみにしてましたが、
さらに楽しみになりました。
最後は泣いちゃうかもね・・・。
思いっきりやってきます。

e0156837_11433278.jpg

e0156837_11434077.jpg


photo by tetsuro sato
# by andymori | 2012-02-10 12:16

2nd LIVE DVD 「秋の楽園ツアー 2011.10.07 Studio Coast」発売!

いよいよ、本日、

2nd LIVE DVD「秋の楽園ツアー 2011.10.07 Studio Coast」

が本日、発売です!

もう皆さんご購入されましたか?
昨日、フラゲって方もいるのかな?

今の3人の全てが詰まったLIVE DVDです。
是非!見て欲しい一品です。

そして、家で踊ったり、泣いたりして下さい。
自信作!!!

e0156837_1856547.jpg

# by andymori | 2012-02-08 18:56